歯科口腔外科 | 東海市、知多市のエムズデンタルクリニック|南加木屋駅から徒歩5分【駅近・好アクセス】 |歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

ORAL SURGERY

お口のトラブル、
不安に丁寧に対応いたします

歯を痛がる患者さま

歯科口腔外科は、口腔(口の中)や顎(あご)、顔面に現れる病気の治療を行います。

エムズデンタルクリニックは、お口の中のあらゆる疾患・トラブルに丁寧に対応いたします。

歯ぐきに埋まった親知らずのレントゲン写真

親知らずは、大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろに位置する歯で、前歯から数えて8本目の歯のことをいいます。一般的には20歳前後に生えてくることが多く、個人差があり、生えてこない人もいます。斜めに生えたり、歯ぐきに埋まったりする場合もあるなど、歯並びに悪影響を及ぼしたり、炎症や痛みがでたりする場合には抜歯が必要です。

顎の痛みに悩まされる患者さま

顎関節症は、顎の関節を構成する骨、筋肉、靭帯といった構造のバランスがくずれることで生じます。「顎が痛い」「口が開きにくい」「顎を動かすと音がする」「ものが噛みにくい」といった症状が現れます。生活習慣指導や投薬治療、マウスピース等の治療を行います。

ナイトガード(マウスピース)治療

マウスピースを装着する様子

歯ぎしりや食いしばりの治療の際に使用されるマウスピースで、歯ぎしり・食いしばりの治療で最も一般的に行われる方法です。ナイトガード(マウスピース)は、眠るときに装着することで歯の摩耗を防ぎ、顎関節の痛みを緩和させ、また被せ物の保護にもつながります。歯ぎしり・顎関節症でのナイトガード(マウスピース)の作成は保険が適用されます。